意識高い系みたいな食事を続けたら体調良くなった話

要約は、ほぼタイトル通りです。

8月から9月、ブログ更新に空白の期間があると思うのですが、体の調子が悪く、絵やブログという形でアウトプットできませんでした。体調壊す▶︎心身共にどん底まで落ちる▶︎通常運転に回復、までに約2ヶ月かかりました。今回はその時の話をします。具体的には、こんな感じの食事したらこんな効果が体に現れたよ!のまとめになります。一応補足ですが、私は普通の一般人で、医者や栄養士ではないので、医学的な根拠が!とか、そういう話ではありません。(一応考察や調べたことを書いてありますが、ネットで検索したら出てくる程度の情報になります)あくまで個人的な感想になります!では、どうぞ

 


[ことの始まり]

6月下旬〜7月上旬に体をぶっ壊しました。(夜中の動悸&噴き出すような冷や汗の発作を繰り返し、寝れない。酷すぎて救急車呼ぼうか悩むレベルで苦しかった)それがもう、2度と体験したくないくらいの悪夢体験でして、これは本格的に対策しないとまたしんどい発作を振り返すな…と危機感を持った出来事でもありました。


[なぜ体をぶっ壊したのかの考察]

調べると、どうやら夜の動悸は自律神経系の乱れだそうで…。動悸=交感神経が優位、とのこと。そして私は思った。交感神経、テメーを抑えるために俺はぜってー体調を整える…そう心に誓い生活改善をしました。


[生活改善で特に力を入れたこと]

なんと言っても食事ィ!!

食生活がかなり重要なことに気づいたので、これを機に作り置きの自炊を始めました。

また月一で軽い鬱になるくらいPMSがゲロ酷く、突き詰めて調べていくと、どうやらそれも自律神経と関係ありそう…と思いました。そして、(PMSに有効とされる食品を減らすことで、自律神経に関する不調な症状も軽減されるんじゃね…?)とも思ったので、実験も兼ねて下記を極力取らなくなりました。


[減らした食材たち]

砂糖・小麦・油・乳製品、テメーらだ!!!

正直、美味しいとされるもの(お菓子・揚げ物・ファーストフードなど)はこれら4つの材料入ってるわけで、最初は食べたい葛藤がすごかったです。

これら4つをなるべく口にしない超意識高い系もとい修行僧みたいな食生活してたら…めちゃくちゃ体の調子が良くなりました。以下、それぞれを食べなくなったことで起きた個人的な変化を書いていきます。


・砂糖

ダルさやイライラ感が少なくなりました。理由としては砂糖の摂取により血糖値の乱降下が減ったからかなと思います。突然襲ってくる気分の落ち込みは、今思うと血糖スパイクだったのかもしれないな…と思いました。(詳しくは血糖スパイクで検索してみてください)


・小麦

腹が痛くならない。パンや麺などの小麦製品食べてた頃は腸が張るor詰まる感じしてたんですけど、ほぼ無くなりました。


・油

顔が前よりもテカらなくなった。吹出物が減る、というか無くなった。今までは消化に負担がかかっていたのか、胃腸の痛みが減りました。


・乳製品

乳糖不耐の体質なのか、乳製品を取ると毎回腹を壊していたので、乳製品を食べなくなる=腹を壊さなくなりました。脂質?の関係か、チーズ食べてた頃はすぐ吹き出物出てたのに、それが無くなりました。なんというか、油を控えた時と似たような変化が体に出ました。


[実践して感じたこと]

食材4つのうち、4分の3は胃腸に関することじゃねぇか!!万年腹下し、となるくらい腹痛に悩まされていたので、お腹壊す回数が激減したのは純粋にハッピーです。

また、調べていくと、脳以外に腸でもセロトニンを作る機能があるらしいですね。そしてセロトニンは自律神経をコントロールしてくれる役割があるそうです。つまり、こうなります。腸が痛くない▶︎セロトニンが多く作られやすくなる▶︎自律神経が整いやすくなる!という好循環が…生まれる…っ!

腹痛かった時、気分が不安定に感じたのはこのせいだったのかもしれない。ずっと腹壊してたらそりゃぁセロトニンも作られないわな…と一人納得しました。


[補足と現在]

4つの食材を完全に0してるわけではなく、あくまで前より食べないようにする!くらいに留めてます。(完全に断つと、それはそれで「食」という楽しみが奪われてしまって、生きるのが楽しくなくなるからです)餃子の皮やうどん半玉くらいの小麦なら許す(代わりにパン類やラーメン、パスタは食べない)、料理の調味料として少量くらいなら4つの食材を使ってもオッケーにしたりと、かなりゆるゆる〜にやってるので、まだ続けやすいのかもしれません。

またどうしても甘いものが食べたい時は、果物や甘い野菜を食べるようになりました。(大量のかぼちゃ巾着を作ってウフフ…しつつ冷凍するのが月一の楽しみです)

元々甘いものが好きなのもあり、お菓子類を一切口にしないのはQOLが低下しそうだな…と思ったので、1ヶ月に1週間は何食べても許すウイークを設けたりしてます。市販のお菓子ダラダラ食いをしなくなった代わりに「今月はこのお店でこのケーキを食べるぞ!」というような、プチご褒美感覚で楽しめるようになりました。メリハリがついて良い感じです。


[おわりに(?)]

過去にストレスが原因で病気+手術+入院のトリプルコンボ決めたことがあるので、「ストレスを溜めないこと」を人生における大雑把な指標にしてるわけですが、それに加えて今回の出来事で「健康に気を遣う」も追加されました。やはり心体の調子が良くないと、趣味を楽しむ体力・気力も捻出されないんだな…としみじみ思いました。

開設した当初は絵に関することを書くぞ!と意気込んでいたのに、いざやってみると、ただの日記になりつつあることに笑いました(おもろくない)。あんまり自分について話さないタイプのインターネットお絵描きマンを貫いていたので、いざ話すとなると、なんか…申し訳ないというか…見てる人にしたらあんまり興味ないよなぁ…とか思ってしまう…オオ…。こんな感じでたまに自分の身に起こった出来事について書いていくと思うので、ゆるく見てくださると嬉しいです。許せ、サスケ…