BJ原作読んでの感想(+拍手返信)

本文が思いの外長くなったので、まずは拍手のお返事から。


こんきち先生へ

BJ展レポート、読んでくださってありがとうございます!(こんきち先生のレポートも読ませていただきました。「ア!わかる!」と、共感の連続でした)女性に靡くBJとかいるんですね…!?あんまり印象ないので想像つきません!恋が多い男…(?)表情とアングルがovaっぽいコマとかあるんですね!今のところ、自分の中でova感出てる作画のコマがまだ一コマしか見つけてないので、作画の答え合わせしていくみたいで、ちょっと楽しいです。ウォー○ーをさがせ!みたいになってます…(?)

それと、こんきち先生のベストオブovaも知れてニッコリしました。個人的に「葬列遊戯」かな〜と思っていたので、「白い正義」は予想外でした!カレン術後の笑顔わかります、あの顔はいい…。後、心臓に手を当てて「頑張れ」って言ってる声が優しくて好きです。(普通に見てたので、サウナ指摘されるまで気付きませんでしたりあの状況でサウナシーン謎ですし、入った経緯気になりますね)

 

以下本文


ブラックジャックを読むために、図書館通いを始めるよすが。図書館に置いてある方のコミックスは、ブラックジャック大全集の方でした。しかも所々巻数が抜けてるという…。1話完結のストーリーでよかった。こういう時、巻数抜けてても話が分かるの助かる…。とりあえず1、2、4巻読みました。その時の印象に残っている話の感想を書きましたが、大部分は全集2巻に収録されていた「めぐりあい」の感想になります。

 
アリの足

足の傷を見せるためにズボンの裾まくって見える靴下。ブラックジャック、黒い靴下を履いてることが分かってニッコリしました。(あれ?地上波アニメの「アリの足」って白靴下じゃなかったっけ…?)と見返したら、アニメも黒靴下でした。更にニッコリしました。

 


めぐりあい

雨が降ると医局のどこかに傘がある

▶︎黒男くんの家からわざわざ2本の傘持って立て掛けてくれたの?つまり黒男くんの私物の傘貸してあげてたの??めぐみの為に男物の黒っぽい傘じゃなくて白っぽい傘用意したの???わざわざ買ったの????たぎる


傘のお礼言うめぐみ「一緒に帰りましょう」黒男「残業だ」、と言って部屋に篭る

▶︎めぐみが残業終わるまで部屋で待ってた(わざと残業して帰る時間合わせてた)説あるな…と思ってしまった


めぐみが夜道を一人で帰る度に100mほど後ろを歩いてた黒男くん

▶︎とてもポジティブに解釈「見守りセコム」、現代の考えと照らし合わせて自己流に解釈「今で言うところの『ストーカー』ってやつじゃ…?」


不良やっつける黒男くん

▶︎喧嘩つよ…。殴れるタイプの医局員。でもそれ以上に不思議な柄のネクタイに気を取られてしまった


診察、治療、手術一人でやる黒男くん

▶︎独占欲強すぎィ!


突き放してるのか優しいのかよくわからん所が、今で言う『思春期の隠キャ男子学生』らしさが出てて笑いました。隠キャだから距離の詰め方が分からなかったってこと…?そういうこと…??

後、医局員時代の黒男くん、よく見たら髪の毛が短かったです。もみあげと後ろのハネ襟足が控えめでした。かわいいね…

「過去を清算するためにアルバムを渡す」とか言ってましたけど、結構未練ある感じに見えるなぁ…と思いました。その後「海は恋のかおり」を読んだら(未練タレタレやんけ!)となりました。「間違ったって、めぐみがあんな小僧を相手にするもんか」とか、「万が一、めぐみの身に何か起きたら…」的なことを言ってておもろい。後普通に呼び捨てにしてるし…めぐみ…


鳥たちと野郎ども

ブラックジャックが「フエ」って言ったコマあった!オタク独特の感嘆だと思っていたのですが、人ってびっくりした時「フェ…」って出るんですね…50年前の漫画で使われてて驚きました。


焼け焦げた人形

黒いジャケット脱いでるシーンの顔がova感あってアッ!となりました。コマ自体は小さいんですけど、目の鋭い感じとか似ててニッコリしました。

 

図書館でブラックジャックを読み終え、家に着いた後11/22〜11/23の48時間限定でブラックジャック全巻無料と知る。なぜこのタイミングで!?と思っていたら50周年記念の一環らしいですね…。現在6時間で合計11巻読みました。タイムアタックとはこのこと…もっと早く知りたかったよぉ!!!