6月していたこと

1ヶ月ほど時間が空いてしまいました。

近況報告も兼ねて6月何をしていたか思い返したところ…ところ…思い出せない!

いや、[何か]は、やってたんだよ!その何かが思い出せない!そんなわけで過去ログ(他sns)見ながら記憶の整理も兼ねて時系列順に話していこうと思います。

 

  • 6月上旬:模写1周目、3回目を描き終える
  • 6月中旬:模写2周目開始、クロッキーをはじめる
  • 6月下旬:模写、画集の作業

 

絵ばかり描いてた!

模写というのは、某有名イラストレーターさんで紹介されてた「①模写⇒②模写の絵柄でオリジナル作品を描く」という練習法です。正直筆がおっそすぎて①模写⇒②模写した絵柄でオリジナルを描くの工程を3周するのに6ヶ月かかってます(笑えない)

真面目な絵以外にも練習も兼ねて落書き量産しつつ塗り方を慣らしていき、ようやく慣れてきた!一安心~!と思ってきたところ、何を思ったのか別の絵を模写し始める凶行に走ります。正直全然乗る気じゃないし、やりたくなかったんですけど、己の殻を破るのは自分…!と鼓舞し模写2周目やり始めました。

後、せっかく塗り方良くなってきても人体の描き方がイマイチだと…なんかなぁ…と思ったので、クロッキー始めました。30秒ドローイングはとてもできなかったので、90秒からやってます。初めてまだ約1ヶ月ですが、線を引く速度が早くなったので、クロッキーをやる前よりも格段に絵を描く時間が短縮できてるなぁ実感してます。

クロッキー、美術系の解剖学や人体本の模写、上手な作品の模写…といった感じで模写模写模写ァ!!に時間が吸い取られているため、オリジナル作品の時間が減っているのが最近の悩みです。筋トレと基礎練習ばかりしてて肝心の試合に出てない…みたいな状態です。

7月入ってからのよすがは、気圧と自律神経の乱れの影響で体調崩したので絵を描くこと自体遠ざかってます。3日連続で37度超えの熱出た時はついに宴でも始めたのかと思った。体調悪いと創作活動もままならないのが歯がゆいです。なおかつ何もできない自分を責めてしまって余計つらい~!ので今は体調整えることから始めてます。いきるって難しい