無免許医師アニメの話(+拍手返信)

OVAブラックジャック見たら顔の良さに泡吹いてハマったという話。30年前の作品ですが、今の時代でも通用する作画技術と顔の良さに驚いてます。いい作品は色褪せないってことね…。

子供の時、ブラックジャック21が地上波で入ってたんですけど、当時はブラックジャックの顔の傷を不気味に感じたり、血や手術の様子が怖かったりと、見るの避けてました。見ようともしませんでした。見る前までは、卓越した手術で重症な患者を治す(ただしめちゃくちゃ金は取る)だけのストーリーだと思ってました。しかし、いざアニメを見てみると、命の尊厳についての話に踏み込むことが多くて、思ってた以上に深い内容なんだな…いうことが分かりました。

血やグロ(臓器)耐性がついたおかげで、普通にストーリーだけ追って見れる精神性がついたのもあるけど、大人になってから良さが理解できる作品ってあるんだな〜とちょっと感動しました。こんなツギハギで、ようわからん見た目の男に惚れるとは思わなかったよ…罪深いね…。

ブラックジャック展やってるらしいので、(この流れに乗ってまたノリと勢いで東京へ行くか…!)という気持ちが湧いてます。でも原作漫画読んでないから行っても理解できるかな…楽しめるのかな…の気持ちもあり…。それにしてもコラボカフェ気になるやんけ…。ただ、その前にチケットが既に刈り取られてそうな気がする。行きたいな!と思った頃にはもう期間や時期が過ぎてる、いつも気づくのが遅い…。

以下、拍手お返事です

 

 

よすが先生のブラックジャック???の人へ

お名前乗ってなかったけど、恐らくこんきち先生だと思うので、こんきち先生と推測してお返事させていただきます(もし違ってたらごめんなさい)

50億円もらっちゃった!ありがとうございます!!「実はほんのりブラックジャックを見てほしいと思ってた」と書いてあって(!?)ってなりました。オ…オ…。「推し絵師が私のことを思い出した」ということに対する驚きと嬉しさ…感謝です…。実はこんきち先生のブログでブラックジャックにハマった旨の話を見て、興味持ったのが始まりでした。(俺はこんきち先生の策略に、まんまと引っかかったってこと…(?))

顔がいい男性キャラにホイホイされる身としては、出崎監督の描かれるブラックジャックに無事ホイホイされました。どの話見ても、しこたま顔がいい…。OVA版まだ全部見れてないですが、多分またFA描くと思うので、また描いとるな…くらいに温かい目で見てやってください。

(興味あるかわかりませんが、同じような年代のOVA繋がりで話させてもらうと、「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」も素晴らしい作画を接種できるのでコソッとお勧めさせてください…。いいおっさんたくさん出ます。もしよかったら見てみてください)