エルフってなんでこんなに美形なんだろな、の話

2月、金曜ロードショーで流れていたファンタスティックビースト3を見て、マッツのあまりの顔の良さに動揺し、ファンタビにハマった(割愛)。それから西洋ファンタジーの映画の面白さを知ってしまい、この流れに乗って指輪物語シリーズを浴びてます。3月▶︎体調不良、4月▶︎クソデカバースデーブルーでメンタルがメッコメコに凹んでいたせいもあってか、ハマり方がエグい(この感じ、去年秋にBJに沼った時と大変似ている…)

ロード・オブ・ザ・リング(以下略してLOTR)面白い〜!▶︎前日譚のホビットという作品があるらしい▶︎見るか!(見た)(いまここ) ハマると一気に情報浴びたい派なので、1日に全作(3本)見てしまったわよ…。倍速だとサクサク見れるから困る…。みんなは1日に見る映画の容量(?)を守ろうね…


以下、ホビット全作の印象に残ったところを雑な箇条書き+感想になります。ネタバレ要素?あります。(特に人名など、見た人にしかわからない殴り書きになります)エルフが美しすぎたおかげか、書いていったら自然とエルフの感想多めになりました。


1感想

・突然やってくる、見ず知らずのドワーフ達、食べ物を全部食い尽くす。キレる主人公ビルボ。これはキレてもいいと思う

・お皿リレー

・ワーグかわいい

・茶色いおじいちゃんとウサギレース

・エルフ達の鎧姿だー!?

・裂け谷でエルフの歓迎受けるドワーフ達「葉っぱは嫌だ」「肉を食わせろ」「イモもないのかなぁ?」

ガラドリエル美しすぎる

・山VS山(岩の巨人の縄張り争いっぽかった)

・ゴラム現る

・ビルボ「謎々に勝ったら出口まで案内しろ!」(私だったらこの勝負、負ける自信しかないわ…)▶︎ハイレベルな謎々バトル(なるほど、わからん)

・追い詰められてからが強いガンダルフ

松ぼっくりファイヤー


[興味深かったところ:エルフの歓迎を受けるシーン]

エルフって菜食主義なのか?ってくらい野菜、草、ハーブしかなかった。LOTRではエルフの携帯食が出てきたんですけど、乾いたクッキー?みたいな雰囲気だったので穀物は食べるのかな…。生態知れて面白かったです。

 

続きまして2の感想です

前半

マトリョーシカドワーフ、増えていくドワーフにキレる獣人

レゴラスの蜘蛛サーフィン

・エルフ全員綺麗すぎる

・このじじい(スランドゥイル)、美しすぎる

・見張り番のエルフ達「ワインうめぇなあ」

・樽の川下りデスレース

レゴラスドワーフの頭は足場」

レゴラスのオークサーフィン

・人間の町へ潜入〜魚の樽、ドワーフを添えて〜

 

後半

ドワーフ「お前を雇ったのはドワーフに伝わる国宝の平たい石を探してもらうためだ!」

ビルボ「わかった」

私(わかる)

ドワーフ「ここからは一人で探すんだ!(地下洞窟を指差し)ちなみにドラゴンが寝てるから起こさないように気をつけろよ」

ビルボ(まじかよ…)

私(まじかよ…)

・平たい石を探してる最中にドラゴンが目覚める、暴れる

ドワーフ「ドラゴンを黄金で固めて身動き取れなくしようぜ!」私(え?そんな簡単にいく?)▶︎失敗!私(せやろな…)

・ドラゴン、焼け野原を作りに街へ行く、〜FIN〜


[いっぱい話したい箇所:エルフの森のシーン]

スランドゥイル(レゴラスの父)、何千年も生きてこの美しさよ…。種族違うから仕方ないんだけど、改めて神々しいなと思った。一方で、「余の森(自分の領地)以外のことはどうでもいいも〜ん!」としてる部分が、王というより引きこもりワガママなお姫様み感じて、マジ余…ってなった。(モブのエルフ兵にも陰で『王は気難しい』って言われてて笑った)これはレゴラスも苦労してるだろうな…。

後、酔っ払っていびきかいて寝てるエルフ達に、いい意味で衝撃受けました「え!?こんな綺麗な見た目に反していびきするんですか!?貴重(?)な気がする!!」と思った…。ビジュアル的にいびきとは無縁そうな種族なのにいびきしてて、俗っぽいというか、彼らもちゃんと生きてるんだなぁ、人間らしいなぁと思ってしまった。これがギャップとかいうやつ…

 

ドワーフ達、「ドラゴンは俺たちが倒す!」って言ったのに倒し切れてなくて、しまいには怒ったドラゴンが街へ行っちゃうし(え…)ってなった。(どうなるんだこれは…)となりながら3を見ました。以下、3の感想になります。

 

3感想

・開始12分でやられるドラゴン、仕留めたのはドワーフではなく人間▶︎え?

・ドラゴンが消え去ったので事実上、山を取り戻したドワーフ

・多くのお宝を目の前に態度が変わった王「ここはワシの山!誰にも渡さん!嫌じゃ!」▶︎え?(1〜2での威厳はどこへ)

・元々種族的に仲悪い+王の駄々こねブーストのおかげでエルフVSドワーフの戦争に発展

・その最中にオークが乱入

・自然とエルフ/ドワーフ/人間VSオークの戦闘になる

レゴラス無双

・息子が故郷に帰りません宣言する、悲しいパパドゥイル


[個人的に(オォ…)と思った箇条]

・30分以上にわたって続いたドワーフ王の駄々こね(?)シーン

王が約束通り黄金を山分けすれば良かったのにね…。なぜすんなりいかないんや…しかもそのせいでエルフと戦いになったし…。それだけ金と欲に目が眩んだというか、黄金の呪いを前に自制心を保つことの難しさとか描かれているのかなぁ〜と思った。


[見てて面白かったところ]

エルフが人間に援助しにくるシーン

ドラゴンから避難し飢えてる人間達に、スランドゥイルが救援物資届けにきたシーンあったんですけど、荷台の中身が野菜+穀物オンリーでちょっと笑った。やっぱり菜食主義なのか…?


エルフVSドワーフのシーン

人間でいうところの騎兵、ドワーフが山ヤギに乗ってた▶︎初見にして解釈満場一致▶︎「すげ〜!!」ってなった。馬ではドワーフの身長だと高すぎる+ドワーフの住んでいるところが山=ヤギかぁ…よく考えられてるなぁ…合ってる…いい…。

ちなみにエルフ(スランドゥイル)の乗り物は大きなシカでした。とても、似合ってる

 

[前作との比較]
LOTRは戦い!戦い!戦い!みたいな感じで、息つく暇がないハラハラ感あったけど、ホビットドワーフ達が中心だからか、結構コミカルな場面が多かったです。後、ドワーフとエルフの文化、生活が知れて面白かったです。

 

指輪物語!おもろい!おもろい!」とキャッキャし、ふと気づいたらLOTRのアートブック買ってたよね…こわ…

元気があったらLOTRの感想も書きます。ここまで読んでくださってありがとうございました!