友人に絵の感想をお願いした話

タイトル通りなんですけど、友人に絵の感想をお願いしたらおもしれー内容で返ってきたよ!の話です。(備忘録も兼ねてるのメモ)

要約すると、感想もらえて嬉し~!という日記なので、特に興味ない方は見なくても大丈夫です。

 

ことの始まりは、(誕生日が近いので、普段なら絶対しないお願いをしても許されるかな…?)と思ったのがきっかけでした。

 

私は趣味でイラストを描いていて、最近はレベルアップも兼ねて模写をしています。

普段なら進捗も兼ねてsnsにアップするのですが、これは模写。さすがにアップはまずい。ヒイヒイいいながら描いたわりには世には出せない…でもめちゃくちゃ頑張って描いたので誰かに見てほしい~!!

そんな思いから、上記の理由も添えて友人に絵の感想をお願いしたところ、快く快諾してくれました。優しい…。

私は因縁怨念渾身の思いで描いた80~100hの模写を送りました。(なぜ制作時間に20hの開きがあるかというと、あまりにも時間がかかりすぎて正確な時間を計ることを放棄したためです)(そろそろタイマー買うべき)

翌朝、目覚めると感想文が送られてきました。音声動画で。

これには私もびっくりです。技術の有効活用とんでもねぇな…そして仕事が早い…。

 

さて、話を遮るようで申し訳ないのですが、突然の自己紹介(?)をしますと私はオタクです。そしてオタクの私である友人も当然オタクです。

個人的に、オタクの人って独特の語彙力があると思ってます。なおかつ感想もしっかり言語化できる人と苦手な人がいると思うのです。

彼女はしっかり感想が言えるタイプの人で、それに加えてオタク独自の感性で磨かれた語彙も持ったつわものでした。この二つの力が合わさると…あら不思議、オタク構文炸裂の感想動画ができてるじゃない!!

色々話してくれたのですが、「華奢なマッチョと筋肉隆々なマッチョ両方描いてもらうしか私は救われないんでよろしくお願いします」という構文で笑い死にました。(よく描きがちなのは筋肉質な絵、今回感想をお願いした絵は華奢な体格のキャラでした)にほんごってすげー!

 

嬉し恥ずかし笑い死した濃い3分でした。

やっぱり感想っていいな!元気が出ますね。私も感想どんどん伝えていきたいなと自戒しました。

また、他の人に見てもらうことで気づきもあったので、それを今後に生かしていきたいなと思いました。

一足早い誕生日プレゼントになりました。ありがとう!

 

2023/04/07 追記

今更ですが、動画からの一部抜粋の文言は友人の掲載許可を得ています。動画の内容、ブログに載せていい?と聞いたところ「いいよ!!!」と二つ返事してくれました。たすかる